DECOクレイクラフト Ruban meme  リュバンミーム 千葉県四街道市


DECOクレイクラフトアカデミー公認講師  千葉県四街道市 Ruban meme リュバンミーム meg
by ruban-meme
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:クレイクラフト( 39 )

造形レッスンⅡバードハウス&かご

先日は月1回の造形レッスンへ行ってきました!
a0306441_23105974.jpg

バードハウスは好きな柄のペーパーナフキンを使っています
ペーパーナフキンの使い方や屋根の木目の出し方など新しい技法を学びました
アンティークっぽくなるように絵の具の色を重ねて完成です!

そしてかごはオールクレイ!!
かごの本体は何本もクレイをのばして組み立て...取っ手部分のフリルとかごの周り3周分のフリルをつけて...
地道な作業でしたがこんなに可愛いものができたので大満足です!!!
何を入れようかな~♪と使う場所を考え中です!

Ruban meme ♡ meg
[PR]
by ruban-meme | 2014-08-29 23:09 | クレイクラフト

公民館レッスンのお手伝い

先日 講師仲間のA先生が星久喜公民館で行った
「クレイでルームプレートを作ろう」講座の
お手伝いに行ってきました

夏休みの自由工作にぴったりの内容で
当日は15名の子供たちが参加してくれました

わたしはBグループ4名のテーブルを担当しました
話しかけてきて「こういうのが作りたいの・・・」と
相談してくれる子
黙ってどういうものにするかを考える子
みんなそれぞれでしたが
声を掛けながら 時には少しお手伝いしながら
レッスンをしました

今回はA先生が事前に作ってくださった土台に
モールドの型を使って名前やイニシャル、モチーフを
抜いて貼り付けるというレッスン
中には自分で形を作る子もいました♪

わたしの担当のテーブルの中には
今度おうちを建て替えるそうで
自分の部屋がもらえるからそこに
飾るのと嬉しそうに話してくれる子もいました

レッスンの最後は自分の作品をテーブルの上に
並べて発表会!!!
みんなとっても可愛いルームプレートが
出来ました♪
a0306441_15244823.jpg

a0306441_1526580.jpg
a0306441_15254079.jpg
a0306441_1526887.jpg


今回参加させて頂いてとても良い経験になりました
子供たちも可愛くて初めは緊張していたわたしも
楽しくレッスンが出来ました
お声を掛けて頂きA先生ありがとうございました!!

そして今回一緒にお手伝いに行った講師のK先生♪
コープみらいカルチャー ちばエリアにて
ハロウィンレッスンを行うそうです!!
K先生のブログはこちら♪

みんな頑張っていてわたしも頑張ろう!!と
刺激をもらいました☺

Ruban meme ♡ meg
[PR]
by ruban-meme | 2014-08-26 15:54 | クレイクラフト

しあわせのリース

以前 歩呼先生からのご紹介でリースの
オーダーをお受けしたことを
お知らせしましたが
昨日オーダーしてくださった O様 へ
お届けに行ってきました

昨年の9月に行われた
「クレイクラフト歩呼 しあわせのリース展」
O様ご夫妻が来られて そのときに作ったリースと同じサイズで
お花の種類と色はお任せということでした

O様 のご自宅には数回伺ったこともあり
素敵な日本家屋に合うように豪華な雰囲気にしたいと思い
私なりにイメージを膨らませ作らさせて頂きました

a0306441_9464737.jpg

a0306441_9482717.jpg

a0306441_948444.jpg

a0306441_949255.jpg

芍薬とゆりをメインに バラ、アネモネ、ベリー
白×紫のリースです

芍薬とゆりが大きなお花なので そのため「しあわせのリース展」で
作ったリースよりも大きく
厚みもあり 重みも増しました

こちらが「しあわせのリース展」で作った作品です
a0306441_9474529.jpg


大作になりますが「しあわせのリース展」で一度このサイズのものを
作ったことがあったこと
リース展から今まで
フラワーコースⅢや造形コースを
学んできたことで
今回のリースを作り上げることが出来たと思います
経験はやっぱり大事ですね!!

リースが完成して7月の初旬に O様 に
お電話をしましたが 受話器越しでも
リースを楽しみしてくださっているのがわかり
嬉しい気持ちと O様 のご期待に応えられるか不安な気持ちもありました

リースをお見せすると O様は微笑みながらじっくりと見てくださり
「紫が効いてるね~紫が2色なのもいいね~」と
白×紫のリースをとても気に入ってくださりました

今回はすべてがお任せだったので
イメージを私の方で考え
作り上げ 形にしました
その作品がこうして O様の笑顔に
繋がったことがとても嬉しかったです

今回オーダー頂きました O様
ありがとうございました

またご紹介して頂き ご縁を繋いでくださった歩呼先生
ありがとうございました

これからどんどん作品を作り 経験を積んでいきたいと思います


Ruban meme ♡ meg
[PR]
by ruban-meme | 2014-07-22 23:18 | クレイクラフト

スプリングアレンジメント

5月に本部レッスンで習った
スプリングアレンジメントが
少し前に完成しました
a0306441_1922072.jpg


アネモネ
イングリッシュローズ
すずらん
サーキュラント
エアプランツ
ベリー
バジル
オレガノ

と盛りだくさんの内容でした
わたしは本部レッスンデビューだったので
余裕が全くなく...言われたことを
やるだけで精一杯でした

家に帰ってきてからテキストを見直し、
レッスン中に先生方に言われたことを
思い出しながら自分なりに作ってみました

そして後日、歩呼先生にもアドバイス等を
頂きやっと完成しました!!

大変でしたが出来上がると
ボリューミーで可愛くて
がんばって良かったな~と♪

このレッスンでは新しい技術も
たくさんありました

このレッスンで習った
多肉植物のアレンジメントも
作ってみました♪
a0306441_1961220.jpg

多肉植物が作れるようになり
アレンジメントの幅も広がりそうです!

Ruban meme♡meg
[PR]
by ruban-meme | 2014-06-26 18:54 | クレイクラフト

本部シーズンレッスン

一昨日は本部レッスンへ行ってきました
今回から始まったシーズンレッスン!!
2014 Spring Arrangementということで
アネモネやイングリッシュローズ、
すずらんに加え、
多肉植物のサーキュラントや、
エアプラント、ベリー、バジル、
オレガノといった内容
盛りだくさんのレッスンでした!

レッスン中は追い付くのがやっとで
新しい技法に驚き戸惑いながらも
私たちのテーブルには上原尚子先生が
付いてくださり身近でデモをして
くださったり、時には宮井友紀子先生が
来てくれて声をかけてくださったり...
必死に花びらを作っていると
宮井和子先生が隣に来て
すずらんの仕上げを
手伝ってくださったりと
なんとも豪華な先生方に直接教えて
頂くことができ、とても良い経験に
なりました
昨日&今日で自分なりに習ってきた
ことをまとめて...
素敵なアレンジを完成させたいと
思います!

今回はわたしの通っている教室の
歩呼先生に声を掛けていただき、
歩呼先生と同じ教室に通っている
Aさんと3人で一緒に行きました
初めての本部レッスンだったので
歩呼先生とAさんと一緒で
心強かったです!

帰りは疲れきっていましたが
途中でひと休み♪
a0306441_10225564.jpg

a0306441_102386.jpg

チョコバナナワッフルと
カフェオレ♡
おいしかったーー♡

よーーし!!!今日はクレイday♪
がんばります!

Ruban meme ♡ meg
[PR]
by ruban-meme | 2014-05-21 11:58 | クレイクラフト

シェルのピアス

地元の親友のYちゃんへプレゼント
シェルの部分がクレイで出来ています♪
a0306441_9313226.jpg


少し前にたまたま寄ったビーズ屋さんで
見本で飾られていたブレスレットを見て
自分なりにアレンジして作ったものが
こちらになります↓↓↓
a0306441_9492135.jpg

このブレスレットを友達に見せたところ
「私にも作って~」「マリンブルー×シェルで♡」と!!!笑

Yちゃんは軽い気持ちで言ったのだと思いますが
はまり症のわたしは「よし!!作ろう!!」と。笑

ただその数日後にYちゃんと会う約束があったので
ブレスレットは間に合わず・・・
まずは間に合うものでと思い
こちらのピアスを作ってみました♪
お揃いで自分用にも作りましたよ♡

Yちゃんもとーっても喜んでくれました♪
クレイは軽いので少し大きめのチャームでも
耳に負担になりません♪

ちょっとした親友の言葉から作ることが出来た作品です♪
Yちゃんありがとう♡
このアクセ×クレイはまりそうです♡

やっぱり誰かのためにクレイを作るのがだいすきです♡

Ruban meme ♡ meg
[PR]
by ruban-meme | 2014-05-01 09:51 | クレイクラフト

出産のお祝い

友人へのプレゼント
こちらも少し前の作品のご紹介になります・・・

まずは昨年12月に誕生したKAHOちゃんへ
Ruban meme オリジナル ベビーシューズボックス♡
a0306441_927334.jpg

お揃いでお姉ちゃんのRIHOちゃんにも
作りました
a0306441_9271244.jpg

そして出産を頑張ったお母さんへコサージュの
プレゼント
a0306441_9272250.jpg

こちらのコサージュはフラワーコースⅡで
習うことが出来ます

ラッピングして完成♪
a0306441_9273039.jpg

a0306441_9274611.jpg

コサージュはサンプル用にも もうひとつ♪
a0306441_9275916.jpg


先日やっと渡すことが出来ましたが
とても喜んでもらえてとても嬉しかったです♡

Ruban meme ♡ meg
[PR]
by ruban-meme | 2014-05-01 09:29 | クレイクラフト

造形コースⅠ修了

ブログ更新がなかなか出来ていなかったので
その間の作品や少し前の作品を少しずつ
アップしていきたいと思います

造形コースⅠ最後の作品は「ももちゃん♡」
ひとつ前の作品でお人形を作りましたが
やっぱり顔書きが難題です!!!
仕上げレッスンの前に練習用の顔型ももらえたので
歩呼先生の作品の写真とにらめっこしながら
まず紙に何度も書いて・・・練習用の顔型にも書いて・・・

歩呼先生に練習した顔型も見てもらいアドバイスを頂き
いざ本番!!!

なんとか!?書けました!!!
a0306441_9122185.jpg

前回のお人形より自分なりに納得したものが出来ました♪
a0306441_9123656.jpg

造形レッスンⅡではまだまだ顔書きが出てきます
練習あるのみ!!!
自分のものに出来るよう頑張ります!!!

Ruban meme ♡ meg
[PR]
by ruban-meme | 2014-05-01 09:13 | クレイクラフト

ベビーシューズボックスのプレゼント

少し前のことになりますが・・・
お友達の娘ちゃんの1才の誕生日に
ベビーシューズボックスをプレゼントしました

ピンクの木箱にベビーシューズと名前、誕生日を
入れました
a0306441_20155265.jpg


木箱にはぜひ想い出のものを入れてもらえたら
と思います!

今回わたしは歩呼オリジナルの
アルパカちゃんを入れてプレゼント♪

この娘ちゃん、1つ年上のお兄ちゃんがいますが
お兄ちゃんの1才の誕生日の時は
歩呼オリジナルのベビーシューズ&アルパカちゃんを
アレンジしてプレゼントしました
そのときアルパカちゃんをとても気に入ってくれたので
今回もアルパカちゃんを添えました

今回もとても喜んでくれました♪
そしてお部屋に飾ってくれてる写真を送ってくれました
a0306441_20161254.jpg

ふたりの成長をわたしも楽しみ!!
これからも見守っていきたいな~と思います♪

Rubanmeme ♡ meg
[PR]
by ruban-meme | 2014-04-30 20:29 | クレイクラフト

造形コース お人形

昨日は造形レッスンを受けてきました
a0306441_87340.jpg

顔描きがとっても難しく
まだまだ練習が必要です!!!

次回はもうひとつのお人形の仕上げです
それまでに少しでも上手く描けるように
したいと思います!!!

Ruban meme♡meg♡
[PR]
by ruban-meme | 2014-03-20 08:04 | クレイクラフト